MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

*つぶやき

 

読者登録ありがとうございます。

ブログを読んでもらえるって、嬉しいよね。

コメントやスターもありがたいです。

これからもたくさん更新するのでよろしくお願いします😊🌸

 

 

*****

 

 

昨日の土曜日は初授業。

台湾、中国、政治や哲学についての授業。

前の方には、台湾や中国に関する知識人がいっぱいいて、笑

話を聞いているだけで面白い!!!この授業、難解だけど好き。

毎週土曜に3時間ずつ履修して、もうすぐ1年だ。

正直、難しすぎてついていけてないけど笑

少しずつ学んでる感覚が大好き☺️

 

冬期休業中、教授のおすすめの著書を読んだけど(▼)

難しくてよく分からなかった、、、

要するに、アイデンティティは唯一の先天性のものではなく

複数、選択できるものである、ということだよね。。? 

アイデンティティと暴力: 運命は幻想である

アイデンティティと暴力: 運命は幻想である

 

 

 

台湾、中国に関して知りたくて

これも読んだ。(▼)

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か

 

 

教授に見せびらかしたけど、笑

あまりその授業関連の人に支持されてなかった、池上さん、、笑

中立に見せかけて違う、らしい。

全体的になんとなく分かるけど、

なんとなく分からない。

少しずつ学んでいこうと思う。

 

あ、でもこの本自体はすごい良かったです。

香港出身のシンガポールの友達ともいろいろ話せたし。

ゆっくり何回も読もうと思う。

 

 

 

▼あとこれも面白い。

ニュースの“なぜ?”は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)

ニュースの“なぜ?”は世界史に学べ 日本人が知らない100の疑問 (SB新書)

 

 

 

 

 

放課後はね、いつもの友人とグルメタイム🍴

今回は熟成肉とワインをテーマに。

 

f:id:mellowlyy:20170108215815j:plain

f:id:mellowlyy:20170108215809j:plain

 

いつもありがとう😊ほんとに。

来週はどこに行こうね?

 

 

 

 

*****

 

そして今日は久しぶりに、

大学近くのマツエクサロンに行ってリペア✨

いい感じ😊

 

その後は授業の学期末プレゼンのために

カフェでミーティング。

臓器移植、脳死について話し合った。

なかなか重いテーマ。

だけど真剣に話し合えるのはやりがいがありすぎる。

 

その後は大学で少し勉強してきた。

 

 

 

 

 

そしてそして明日は全休なので、

ネイルサロン行きます!人生初!安いとこだけど!!

ジェルネイル!!たのしみ💓

 

今までは、サロンなんてお金かかるし

セルフでいいって思っていたけど

自分のためにお金をかけたいなって思ったんだ。

 

ヘアケア、ネイル、マツエクに関しては

プロの手を借りながら綺麗にして、自分を満たそう✨

というのが今年のテーマです😊

 

 

あと明日は勉強ももちろん。

読書感想文を1つ書いて、

英語のリスニングを頑張ってみようと思います。

 

でも、

無理!と思ったら休みます。😊

妥協しまくります。

 

*****

 

 

 

そういえば、

この時、書いた内容に沿って 

mellowlyy.hatenadiary.com

 

スキーマ療法に関する本をいろいろ読んでるよ。

 

 

臨床心理士伊藤絵美先生の著書が非常に良い。

易しくて読みやすい。

 

ちょっと感動だったのが、

今まで

”私は心身医学が専門なのに

未だ何も知識身に付いてきてない!”って思ってたけど

この本に関しては、ほぼ完璧に理解していました。

嬉しい。ちゃんとやってきてるんだなあ。

自分の事、認めてあげてないだけで。

 

自動思考のもっと深いレベルにスキーマがくるのだけは

初めて知った。知れて嬉しい!!

ケアする人も楽になる マインドフルネス&スキーマ療法 BOOK1

ケアする人も楽になる マインドフルネス&スキーマ療法 BOOK1

 

 

 

 

 ▼ちなみに今はスキーマ療法を実践中。

”こんな角度からのアプローチがあるんだ!”

って目から鱗。鱗!鱗!

自分でできるスキーマ療法ワークブック Book 1 生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そう

自分でできるスキーマ療法ワークブック Book 1 生きづらさを理解し、こころの回復力を取り戻そう

 

 

 

スキーマ療法の創始者ヤングの本もいつか読もう。

スキーマ療法―パーソナリティの問題に対する統合的認知行動療法アプローチ

スキーマ療法―パーソナリティの問題に対する統合的認知行動療法アプローチ

 

 

 

 

▼統計に関してはこれ。 。ほぼ未習。

完全独習 統計学入門

完全独習 統計学入門

 

 

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

ブログを書いてて思うけど、

自分の心からの言葉を思い思いに書けるって

楽しいし、贅沢だね😊

 

最近はたくさん休んで

心にも余裕ができていい感じです。

 

もちろん落ち込む事もたくさんあって、

ぐるぐると思考の渦に巻き込まれる事もある。

 

でも”こんなんじゃこの先も絶対だめだ”って思うのは辞めよう。

毎日毎秒が新しいものだから。

だめって思う瞬間はずっとは続かない。

それに、今の”考えてしまう自分”も私は好きだから。

 

今日、

ここまで一生懸命生きてきた自分が

今はとても好きです。

いつもありがとう。

 

これからも自分を大切に出来る瞬間を

少しずつ、少しずつ、増やしていけますように。

ゆっくり、ゆっくり、リラックスを大事に出来ますように。

 

ではでは、今日はおやすみなさい🌙✨