MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

自分軸の自己表現を。

ここ数日...

自分自身を言葉で表現したい!

久しぶりにブログ更新しよう!

という気持ちが久しぶりに沸いてきて

noteやら、はてなやら

いろんなSNSの更新をしていた。

 

しばらくぶり。

心の状態がひどい時は自分を表現するための

言葉選びをする余裕すらなかった。

でも、ずっとやりたかったこと。

 

汚い、恥ずかしい部分も全て言語化してみる。

過去の干からびた記憶に水を注ぐ作業。

 

楽しい....ワクワクする!

そんな心踊る感覚を感じながら

コーヒー片手にPCに没頭。

 

自分の気持ちを書き溜めたものを

noteにもまとめたりして

表現したい感情・感覚に合うような

画像をペタペタ貼り付けて。

すっごく楽しくて夢中になった。

 

ただ、昨晩、

楽しい作業を終えてベッドに入ると

妙に不安になった。

じわじわ..と「怖い」という気持ちが

溢れてきていることが分かった。

 

あんなふうに書いたこと

「誰かを不快にさせてしまうのではないだろうか..」

「そうなったらどうしよう...」

「嫌われたらどうしよう...」

こんな感情だった。

自意識過剰とは分かっていても、

怖いものは怖い。

 

けれど、こう自分に言い聞かせた。

自分を表現することは

他人のためにしていることではない

自分のやりたいことに対して

他人の評価は関係ない

 

共感されたらもちろんそれはすごく嬉しいけれど

共感されなかったらそれを止めるのか。

 

そしたら....

それはもう、そもそも

自己表現ではないんじゃないだろうか。

 

どこか「誰かに受け止めて欲しい」という

感情もあった。きっと今もある。

それは当たり前だ..とも思う。

人間誰しもそういう感覚を持って生きているものだ。

感じてはいけない感情などないから

まずは...受け止めてあげよう。

 

ただ、この先もずっと

自己表現の原動力がそこからくる状態が続けば

それはとても危ないし、自分を苦しめると思う。

人に理解されるための、自己表現。

要は他人軸ということだ。

 

自分軸の自己表現はきっと自己完結に近い。

自己完結....

「自分がやりたくてやる」

「自分がやりたいからやる」

そこに他人の意見は影響しない。

 

それってまさに「自分を自分で満たす」

っていうことに繋がるよね。

 それってすごいことだ。

 

自分でやったことに自分で反応して

自分の中を良いエネルギーで循環させる。

自分の中に大きなスペースを創る。

ポジティブなエネルギーで満たし続けることができたら。

人の影響も受けにくくなりそう。

 

それってすごいね。

私はそうなりたい。

 

 

だからこそ、

表現は自己完結に近い感覚で。

他人の反応はコントロールできないからこそ、

表現は全て

「やりたくてやっている」

「人を喜ばせなくてもいい」

そんな自分軸から始まっていくものだ。

 

 

◇noteも楽しみながら、更新しています。

note.com

 

 

Rurica.

 

書籍のバインディング, 紙, ページ, 教育, 文学, 本, 空, ドキュメント, 事実, 書き込み, カバー