MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

心理の講座に通う

 

今、去年からずっと気になっていた心理の講座に通っています。

 

土日コースがメインなので、

前職の平日休みでは通えなかったので、休職を機に

2月からスタートしている継続の基礎コースに通い始めた。

 

カウンセリングとかはどうしても一対一になってしまい、

それはそれで安心したりもするのだけれど・・・

やっぱり一緒に学ぶ仲間がいると嬉しいもの(^_^)💗

こんな悩みを持っているのは世界にたった一人だけなんじゃないかなんて、

そんな錯覚に陥ることもあったけれど、

一緒に取り組める人たちがいるのはなんだかんだいいもの。

年齢も職業も人生のステージもそれぞれ全く違うけれど、

目指すところはほとんど一緒だしね。

1人じゃないってこんなに大切なことなのか、って思った。

 

それでも、人との関係作りが苦手なわたしは、

自分の中で周りの人との心の距離は近くなったり遠くなったり...

1ヶ月間が空けば遠く感じたり、

2日連続会えば近くなる...みたいに(笑)

そんな風にゆらぎを繰り返すんだけど、それでもいいかって自分は感じている。

 

あとは自分のことを客観的に見てくれて、

同じように愛着形成で挫折してきた経験がある

セラピストさんの存在も心強い。

愛着に問題のベースがある人とそうじゃない人って

全くもって世界の見え方が違うと思う。

だから、愛着の問題は、愛着のプロと向き合いたい。

 

 

講座は6日中、4日まで完了しているんだけど、

現時点での講座内での、わたしのテーマは

 

”自己否定する自分と向き合う”こと。

(自分でもなんとなく分かってたけれど、それがデフォルトすぎて軽視してきた)

 

まずは自己否定している自分を感じたら、

立ち止まって"あ、今、自己否定してるな"って

その状態に”気付き、認める”ことを大事にしていこうって

セラピストさんと話した。まずはそこからだね、って。

 

 

 

しかもセッションの中で、もう一つ分かったことがある。

自己否定が止まらないのはなぜか?

 

「どうしてルリカは自己否定をやめられないんだろう?

確かに、自己否定したら苦しいよね。でも、もし

自己否定をしていることにメリットが存在するとしたら...

いたらどんなメリットがあると思う?」

 

そう、セラピストさんに質問された。

 

最初は、はいい?!?!( ;´Д`)

と脳がフリーズ。

 

えええ、物心ついた時から

気付いたらずーっと自己否定しかしてきてないからなあ。

分からないよ?!ええええ

 

そう思うけれど、思い切って

心や感覚に集中して何度も自分の本音に問いかけてみた。

 

それから、

5分くらい静寂が続いた気がする。

 

 

そしたら驚くような答えが、

自然と口から出てきた。 

 

 

 

それは、

 

「自分で自分自身を否定して、自分を下げておけば

現実で相手に否定されてもそれ以上傷つかなくて済む、

もう十分傷ついている状態だから。」

 

「先に自分を傷つけることで、自分を守っている。」

 

という言葉。

 

 

 

 

ガーーーーーーーーン😨⚡️

 

 

 

 

 

でもこれ、全部自分の口から出た言葉なんだよね。

 

自分が辛い辛いって思ってる自己否定も

自分にとって都合いいところがあるのか

 

うーーーーん

 

 

やばいーーーーー

認めたくないーーーーーー! 

 

っていう感じが、今の現状です。笑

 

 

 

でも実際、その推測は当たってる気がする。

現実に接すること、そして傷付くことばっかりで、

苦しかった。死んでしまうかと思った。

もう傷付きたくなくて現実を見るのが怖くなった。

だから、自己否定で頭を追い込ませて

おかしくさせる。

現実に接する前に自分を萎縮させることで

自分を守ってきた。

 

 

そうして・・・

自己否定して現実を見ないでいられないと

生きていけないくらい「生きること」が怖くて。

 

何より、

思考よりも、身体が深く恐怖を記憶しているんだよね。

 

その恐怖は妄想?トラウマ?

 

 

 

今は、どっちなんだと答えを出すよりもまずは・・・

怖いんだなあ、って「心」を見捨てないようにしよう。

 

 ああ、今怖いんだなあ、

すごく怖いって身体が感じているんだ、

苦しいんだ、って

心をすこーしづつでも受け入れられれば😉

 

そんな感じです。

 

 

では、今日はここまで!bye-bye!(唐突)

 

 

 

 

 

ルリカ.