MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

*こんにちは、2月

 

おはようございます😊

今日も寝まくりです。

昨日はずっと頭いたくて死にそうでした。

もうバイト中も泣きそうだった。

だから昨夜の12時から、10時迄寝てしまいました〜

ぐっすり寝ました〜〜〜

 

今日から2月!

通信制限も解除されて、

るんるんですね😊

 

 

 

今日はバイトが夜シフトだけなので

思いっきりだらだらしよ〜

かといって15時半には出発だけど😅

 

部屋散らかってるけど今日は

掃除も、洗濯も、何にも、

しません!!!!

ひたすら怠惰な生活をします✌️

 

*****

 

 

昨日は、”東南アジア青年の船”という政府主催の

イベント(?)の大学説明会に行きました。

1か月の間、世界中の人と

船で生活しながら世界中の国々を訪れたり、

ホームステイしたり、

ディスカッションしたりする中で

社会問題について考えたり、

異文化を知ったりするそうです。

 

まさに自分の関心ど真ん中だ。

選抜も厳しいらしく、

学生のうちは通らなかったから

社会人になってから再チャレンジする人もいるそう。

英語が公用語だし、

自分の意見をもつ必要がある。

 

でもだからこそ、

話しを聞いていてなんだかワクワクしてしまった。

参加費もバイトしたらなんとか

自分で出せそうだし、

この先、時期が合えば

ちょっと考えてみたいと思う。

 

 

そしてそして、誘ってくれた先輩が

前で発表をしてたけど、

やっぱりキラキラしてた〜

 

悩みながらも自分のやりたいことにまっすぐで

自分を表現することに戸惑いがないし、

誰のことも受け入れられる心の広さも持っているように見える。

憧れる。本当に素敵だ。✨

 

先輩との出会いのきっかけは、

私がシンガポール日本語教育して

帰国した後、先生に

”授業であなたの経験を話してみない?”と声を掛けて頂いて、

 

ひとりぼっちだったけど、自分なりに一生懸命

パワポを作って、ゲスト参加した授業で。

 

 

でもあの時は全然発表が上手くいかなくて

人前で緊張して、声が震えて泣きそうだった。。

視線が怖くて、、、

せっかく機会をくれた先生にも”本当にごめんなさい”って思った。

自分を卑下した。

終わった後すごい落ち込んだ。

 

 

でもそのあと、先輩が話しかけてきてくれて。

 

たまたま共通の知り合いがいたりとかして。

その後も立ち話を教室の前で1時間もしてしまって、

いろんな話しを聞いた。

 

今大学院生で、

この時はタイに日本語実習にいったのかな?

あとは台湾とか、ハワイとか、カナダとか

いろんな国に行って勉強してたそう。

でもまだやりたいことが見つからなくて

悩んでいるとおっしゃってた。

 

その後は自分から声かけて

お茶してもらったり、

そこでまた先輩の話を聞いて

本当にいろんな人が世の中にいて

生き方に正解ってないんだな、とか

いろいろ考えさせられたな〜。

 

 

*****

 

思い出せば

あの時は精神的に本当に不安定だったから

本当に本当にやばくて

悩みに悩んだけど、

その後心折れず、

先輩の存在もあって

フィリピン留学にも一歩踏み出せて

本当によかったな。

 

 

あ、この時らへんのブログだ〜。

すごいな、読み返すといろいろとリアルだ。

 

mellowlyy.hatenadiary.com

 

 

 

これは帰国前と後の更新。

文章の雰囲気が変わってて面白い!

 

mellowlyy.hatenadiary.com

 

mellowlyy.hatenadiary.com

 

 

 

*****

 

 

いろんなことがあったな。

いろいろな感情がありすぎて

過去のこと受け入れられないことばっかりだけど

すこしずつ振り返る余裕も出てきた。

 

すこし大人になったのかもしれない。

 

 

それに最近すごく思う。

 

どんなにすごい人間でも

なにもしてない人間でも

いずれは死ぬ、という点で変わりない。

 

だから別にすごくなる必要はないんだ。

いくらでも諦めていい。

頑張りたくないなら頑張らなくていい。

自分が人より出来ないことがあっても

自分を責める必要はない。

 

 

 

 

それにもっと人は自由でいいと思う。

 

世界中を旅したい人

スナック菓子を毎日食べ続けたい人

勉学からたくさん学ぶ欲がある人

ひたすらマンガだけをよんでダラダラしたい人

何か研究して極めたい人

歌手になりたくて無給でも毎日ライブを続ける人

スポーツ選手を目指して日々励む人

東大合格を目指して猛勉強する人

なんにもせずに寝ていたい人

毎日飲み会したい人、、、

 

 

 

何が自分にとって価値があるのかは、

自分で決めていい。

 

 

どれでもきっといいんだ。

正解はない、と思う。

 

社会的に見たらステータスだから!なんて

考えなくていい。

それを"やりたいから、やる"だけ、

っていうのが一番楽じゃないかな。。。

 

まあ、やりたいこと自体分からない人も多いと思うけど、、、

私もそうだったし。

 

 

 

 

自分自身に素直に、

心から突き動かされるようなことをやりたいな〜

 

それがまだ何かは分からないけど。

 

そう思った😊

 

*****

 

 

食事記録

 

あさ

温バナナ

豆乳グルト

 

ひる

野菜コブサラダ

フランクフルト

 

よる

あさり汁

ワイン🍷