MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

*過食について

 

こんにちは😊

まだ私は母の実家にいます。

今日はかなり寝坊して、

の〜んびりです。

 

今日は持ってきたPCで

大学の課題を済ませたり、

親戚とおうちでお茶を飲んだり、

ゆっくりしてます。

外は雪。中でぽかぽか暖まる幸福感。笑

 

最近、自分の考えを書き出すことが楽しいよ。

1つの趣味となりつつある。笑

白紙とペンを使って(ペンも太さにこだわる)

自由に書き出すのが好き。

もちろん、ブログ更新も好き。

 

**

 

今まで

あんまり書いたことないかもしれないけど、

自分が最もコントロールできないと思っているものの1つに

ダイエットがあります。

今までずっと何かしらのダイエットに取り組んできましたが、

ストレスフルすぎてリバウンドばっかり。😅

 

せっかく今ブログをやっているし、

続いているので、

この”書くこと”が自分のダイエットにも

何か生かせるんじゃないか、と。

これから少しづつ、ダイエットについても

書いていきたい、と思っています。

 

 

**

 

 

 

今まで、たぶん、

ストレスが多すぎる生活の中で

ストレス対処法をあまりにも持っていなくて

食べる、ことがその代わりになっていたと思う。

 

けれど、ストレスコーピングについて勉強しつつ、

自分のクセや行動、考え方を知っていく上で、

食べること以外にもストレスコーピングは

無限にあるんだな、と気がついた。

 

それに、今までの過食は自分を守るためだったんだろうなと

しみじみ感じるよ。笑

ぎりぎりだったもんね。

 

でもでも、その一方でもちろん

純粋に私が”食べること”が好きなのもある。笑

 

そんな”食べてる自分”が気持ち悪くて

嫌いで嫌いで仕方ないこともあった。

 

でもこれからは、”食べること”ももっともっと好きになる、

幸せなダイエットがしたいなあ、、、。笑

だからこそ、私はダイエットに出来るだけ

精神的な面からアプローチしていきたいです。😊🍰

 

 

**

 

 

まずは、

過食スイッチの入るパターンを

外在化してみました....

(画像はイメージです笑)

 

 

http://2.bp.blogspot.com/-_EM4y9A87oQ/VYJrzJt9cnI/AAAAAAAAukQ/ZTTDFuoaCBM/s800/syokuji_kasyokusyou.png

痩せてる人と出会った時

→比較してしまい、ストレスフルになって過食スイッチ!

(劣等感や頑張ってる自分に疲れて過食)

外食でとめどなく食べてしまった時

→今までの努力が泡になった感。

何か吹っ切れてしまい、過食スイッチ! 

(頑張ってる自分に疲れて過食)

お菓子がたくさんある環境(実家など)で

→「今日だけは食べていいや!」そして過食スイッチ!

(頑張ってる自分に疲れて過食)

睡眠不足や、孤独を感じる時、ストレスフルなことがあった時

何かに追われて余裕がない時

「食べなきゃ精神が持たない」過食スイッチ! 

(精神安定のため過食)

口寂しい時、何も考えたくない時

過食スイッチ!

(精神安定のため過食)

空腹な時、スーパーで買い物しすぎて

→過食スイッチ!

(頑張ってる自分に疲れて過食)

芋づる式に

カフェラテ→小さいお菓子→もう1個食べる→ケーキとか食べ出す

過食スイッチ!

人が食べてるものを薦められた時

私も食べていいかってなる

→諦め感から、過食スイッチ!

 

**

 

 

こうしてみると、

①日々根を詰めて、溜まりきったストレスが爆発して過食

精神安定剤としての過食

が圧倒的。

 

 

改善のためには、

 

①日々根を詰めて、溜まりきったストレスが爆発して過食

→日々根を詰めるような生活を根本からしないようにする。

頑張るのを辞める。

 

精神安定剤としての過食

→ストレスコーピングを食以外に、無数に増やしていく。

 

かなあ。

 

 

*****

 

テーマたち🌸 

 

【食事】

 

1,不足しがちな、タンパク質など栄養素をとっていく。

食生活の根本的な改善。

 

2,食べてるものを写真など記録に残す。

出来るだけ食事を楽しめるように、

盛りつけや食器にも気を配る。

 

3,作業中の珈琲から、芋づる式にお菓子を食べてしまうことが多いので、

できるだけ常温の水を飲む。

 

4,食べることを楽しむ。味わう。

 

5,外食は思いっきり楽しむ。

そこで諦めスイッチを入れないように。

 

6,もし過食してしまっても自分を責めない。

(この先もきっとあるだろうから。)

自分をいたわるように心がける。過食も記録に残す。

 

7,ダイエット中にもOKな間食をたくさん用意しておく。

 

 

 

【運動・行動】

 

1,運動の習慣がほぼないので、ストレスのかからないような

しょぼい運動を習慣にする。(場所・服装・時間を選ばないもの)

 

2,タオルダイエット

 

3,つまむダイエット(お風呂とかで)

 

4,ヨガ

 

5,背伸びダイエット

 

6,たまにはストレス解消として、

軽いジョギングなど。

 

7,毎日体重を記録。

他人との比較より、自分軸の比較を!

 

 

 

【精神】

 

・ダイエットは1つの趣味として捉える。

 

・何かを食べる時は、

美人だったらどう食べるか!を妄想!

 

 

などなど。

 

*****