MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

*つぶやく

 

こんにちは。

読者さんが増えている、、!

嬉しいです😊ありがとうございます。

私もこれからゆっくり皆さんのブログを

訪問させて頂きたいな、と思っています。

 

 

*****

 

今日は朝からバイトでした。

が、しかし、、、

思いっきり夜シフトと勘違いして

思いっきり遅刻😭😭😭

気がついた時、血の気がさーっと引いていきました。笑

とりあえず、オフィスに早急に連絡して謝罪。

そして急いで行って、切り替えてきちんと勤務!!

 

迷惑をかけてしまった反省と、

サポートしてくれた先輩に対する有り難さを感じた。

 

そしていまさっき、

2017年の目標の1つに

時間をきちんと守ることを追加👍

失敗は誰でもするものだから、

後悔より、同じことを繰り返さないようにしよう。

 

**

 

そうそう、バイトで

なんと予備校時代の友達の対応をしたの!!

3年ぶり!!

友達は現役で入ったから1つ学年上だけど。

嬉しかったな〜。

いつも予備校から一緒に帰る3人組があって

「早稲田行きたいね〜」っていつも言ってた。

だけど、現役で2人が受かって

私だけ落ちた。笑

でも浪人して合格して、再会出来るなんて。

「まさかこんな風に再会するなんてね。」って。

嬉しい〜〜〜〜〜✌️

 

**

 

あと外国人の方に少し英語対応したら、

「アナタ、エイゴ、デキルジャン?!」

って言われて嬉しかった。笑

でも言ってること、良く分かんない部分もあったから

勉強しよ〜〜📖✏️

外国の方にも気持ちのいい対応できるように

なりたいね〜〜

 

**

 

 

 

話は変わりまして 

先日少し書いたように

認知行動療法の”スキーマ療法”というものを知って

早速、勉強して実践しているのですが

あまりにも、あまりにも

効果を感じるので正直驚いています。

 

 

(※追記

後日私が行なっているのは、

スキーマ療法ではなく、

マインドフルネスだとわかりました!💦

スキーマ療法はまだまだ先になりそう。。

 

 

▼関連記事

mellowlyy.hatenadiary.com

 

mellowlyy.hatenadiary.com

 

 

スキーマ療法は、

うつ病境界性人格障害の方などにも

効果があるらしいのですが、

私、そういう感じの症状持ってたのかな、

(実際そうなのかもしれない)

って思えるくらい。。。

 

** 

 

基本的に、

ずっとずっとネガティブ思考がぐるぐる巡って

ネットをしたり、ずっとテレビをつけたり

過食をしてしまったり、

何かで思考停止したり、空いた心を埋めないと、

重すぎる思考に殺されてしまうんじゃないか、と

怖かった。

完璧な自分しか、誰かに賞賛される自分しか

認めてあげられなくて、

誰かの欠点を厳しく非難して。

どこが病的だと分かっていながら、

どうしようもなくて。

 

(その状態でも

ポジティブな言葉を言ったり、

努力はものすごくしてたんだけどね。。)

 

。。。。

 

そんな私に、一筋の光が差し込んだような気持ち。

本当に。

 

まだまだ序章で、

サポートネットワーク

セルフモニタリング

マインドフルネス

ストレスコーピング

について勉強したばかりですが、

 

「へええええええ〜〜〜」

「そっかあああ」

みたいに発見の連続。

 (詳しくは、また後日書けたら書くね。)

 

 

いま、ここにある感情、感覚を

感じることがマインドフルネスというのですが、

(一見、宗教チックですが

勉強すると違いが分かってきます)

いろんなテクニックを使って実践しています。

 

そして昨夜はなんと

お風呂に入って

”ああ、ぽかぽかする〜”

”リラックスしてる〜”

という感覚を久しぶりに自覚出来ました。

 

今まではお風呂の時間すら

ネガティブ思考が止まらなくて

必ず毎回スマホを持ち込んでました。

とにかくネットに没頭して

考えたくなかったから。

 

寝る時間も、

睡眠に入るその寸前まで

スマホをいじっていましたが、

 

昨夜は、

”布団がきもちい〜”

”ああねむい、、ウトウトする”

”ぼーっとするって幸せなんだな”

”ああ、幸せって今感じてるな”

って思えました。

 

 

こういうのは

久しぶりの感覚というより

人生で初めての感覚です。

自分の自然と涌き上がってくる感情すら、

大切に感じられたのは、生きてて初めて。

 

 

否定的な感情もどんどん涌き上がってくるものですが

テクニックをどんどん使って、笑

マネンジメントしてみてます。

療法を使って、絶賛実践中なんです。

 

なんだか、楽〜。

ほっとしてる。

 

 

ランチの後に飲む珈琲の深い味わいも感じられて。

嬉しい。

ああ〜生きている。

 

 

 

なんの変哲もない日なのに。

むしろ遅刻して、いつもより失敗している日なのに。

不思議ね。😊

 

 

*****

 

 

 

またまた話変わるけど、

去年8月にフィリピンで出会った日本人の女性から

突然写真が届いた。

 

今、ボリビアのウユニ塩湖にいるんだって。

南米だあ。。。

 f:id:mellowlyy:20170111152419j:image

 

こんな美しい世界があるのね。

美しい。感動してデスクトップにしちゃった。

死ぬまでに絶対、私も行こう。

 

 

 

ではでは。

 

 *****