読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

▽MYLIFE_LOG▽

日常と本音を綴る。美味しいもの、考えること、話すことが好き。もうすぐ早大4年。ストレスマネンジメントが専門です。

短期留学を終えて。

 

みなさま!!お久しぶりです!

このブログを読んでくださる方は果たして現在いらっしゃるのでしょうか…!!笑

実は更新しないながらも読者さんのブログは時々チェックしていました😊

 

 

この夏は、3週間のフィリピン留学に始まり、ゼミ合宿、伊豆旅行、大阪の高校で授業実習、そして京都観光、三重へ帰省…というような、

昨日まで慌ただしくもとても充実した毎日を過ごしていました。

(なんか固いよ。笑)

ある意味、今までの人生で一番に濃い夏だったなあ〜。

 

*****

 

フィリピンではびびりながら(最初の一週目は結構泣いてたw)

大量の課題をこなし、授業を受け、

死にそうになりながら卒業しました。笑

多いときは1日に13時間勉強しました〜😅

 

周りの環境、出会いに刺激を受けながら、

こんなわたしもいるんだ〜って自分の新たな1面を見つけることもできました。

フィリピンでは学生以上に、30歳くらいの社会人の先輩方が

より自分と雰囲気が合っていて話しやすかったです。

楽しかった!!ぜんぶ!!!✨✨ありがとうございました。

 f:id:mellowlyy:20160920235608j:image

 

f:id:mellowlyy:20160920235759j:image

 

f:id:mellowlyy:20160920235656j:image

(1食約80円のローカルフード。)

*****

 

帰国後は勢いで、”外国人とペアを組んで異文化に関する授業をつくって

実際に高校で発表する!”という大学の企画に飛び入り参加。

英語で多少コミュニケーションOKとアンケートに書いたら、

まさかの全く日本語ができないスリランカ人の院生とペアに。

 

でもでもでも!ほぼ全く問題なく英語でコミュニケーションがとれたんです!!

これが嬉しくて!!!!!!資料作りも、練習も、雑談も、

全部英語でコミュニケーションがとれていました………。

(実際聞き取り手の能力が高かったのもある)

実際の授業はスリランカ人の彼に英語で授業を進めてもらって

それを私が日本語訳するという流れでなんとかなりました。

生徒さんからの質問も全て訳すことができて本当に嬉しかった!

むちゃくちゃな英語を話している部分もあったけど、

ペアの方の聞き取りの優秀さがすごすぎて笑、すごく充実した実習でした✨

 

今振り返ると、この夏は同級生みんな企業のインターンに行ってたけど、

あえて自分は、やりたかった短期留学に行って正解だったかもしれない…。

まさか3週間の留学でここまで変わるとは思ってなかった。

 

でも実際レベルはまだまだ低いので勉強ちゃんとしないとなあ。

楽しいから、頑張ります😊

もっと楽しくなるように頑張ります💓

 

では!

 

I have experienced many events in this summer vacation.

The most impressive thing for me is going to the Phillipines for 3 weeks.

I spent very good time with many good friends there.

I ran into such new world👍👍✨

I appriciate everything. Thank you very much!