MY LIFE LOG

ブログタイトル、変えてみた

流し流され思えば遠くへ来たもんだ。

 

みなさんお久しぶりです。

先週やっと免許取り終わりました。

長かった〜!

 

 

 

先週は本当に濃い1週間でした。。

 

******

この一週間のこと

 

 

結婚して外国の姓になった従姉妹と東京で会ったり、

シンガポールに一緒に派遣されていた先輩と会ったり、

1年の時、同じ基礎クラスだった7人でお酒飲んで

騒いで騒いで友達の家にいってオールして、

ここには書けないような話をたくさんしたり、、。

LGBTの友人の話を深く聞ける機会もあった。

あとは久しぶりに男の人とデートしたり。。。

1人で銭湯に行ったり、、、。

久しぶりに学校で1日中図書館籠って

猛勉強してみたり、、、。

 

 

 

*****

感じたこと

 

 

今週は、いろいろな発見とか衝撃を感じた1週間でした、、。

やっぱり友達、人との繋がりって大切だなって思った。

あと自分は、自分が思っているより愛されているみたいです。。たぶん。

 

わたしの友達は、

純粋に人を愛せる人が多い。

自分は基本、ひねくれ者で他人にあまり興味を持てないし、

すぐ人を好きにならないぶん、

そういう人たちは本当にすごいって思う、

みんな疑いがないんだよね。。。見習おう。

 

 

******

知的興味

 

 

あと私、今いちばんやりたいってこと勉強だなって思いました。

教養が欲しい。世界を俯瞰できる知識が欲しい。

私の専門の心身医学はもちろん、

世界の歴史、宗教、哲学、政治や経済などなど、、勉強したいことがいっぱい。

最近は自分の課題に平行して、池上彰齋藤孝や茂木誠の本を読んで勉強をしております。

英語の勉強もしなきゃなんだけど。。

まあゆっくりと、、、ね。

 

 

 

******

願望

 

 

最近、大人の女になりたいな〜って思い始めました。

可愛くなりたいというよりか、綺麗で色っぽくなりたい。

初めてワインレッドのネイルを施しました💅

大胆な色だけど、意外としっくりきて気に入ってます。

今年の夏は肌もいっぱいだして楽しみます☺️

 

 

******

吹っ切り

 

 

ずっと引きずり続けていた過去って

冷静になれば大したことないもので

アホらしくなることもあるのね。

ああ、あの時の選択は正しかったんだ。

さようなら、忘れました

 

 

 

 

******

椎名林檎

 

 

 

椎名林檎の『月に負け犬』

”此の河は絶えず流れゆき〜、”

 

はおそらく

鴨長明方丈記

”行く河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず”

の一節のニュアンスが含まれていると思うし

 

月に負け犬

月に負け犬

 

 

方丈記

方丈記

 

 

 

 

 

そして

 

去年リリースされた『長く短い祭』

 ”流し流され思えば、遠くへ来たもんだ”

 

はおそらく

中原中也の頑是ない歌の

”思えば遠く来たもんだ、十二の冬のあの夕べ”

の一節が入ってるのではと思う

わたしだけ?思ってるの

 

それにしても椎名林檎はすごいよなあ

彼女は、この時代に生きててよかった理由の1つです。

 

長く短い祭

長く短い祭

 


椎名林檎 - 『長く短い祭』 (楽曲試聴Short Ver.)

 

 

頑是ない歌―内なる中原中也

頑是ない歌―内なる中原中也

 

 

 

 

 

こんな本も

載せておこう。 

文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)

文庫 声に出して読みたい日本語 1 (草思社文庫)

 

 

 

******

読みたい本

 

 

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間"を捨てられるか (青春文庫)

 

 

 

これすごく有名な本で読んでみたい!

Kindleで試し読みしたけれど、面白くて!!

図書館で返却されたら読みます〜✌️笑

 

 

 

******

今日の思い出

 

f:id:mellowlyy:20160703224454j:image

 

ではでは。